平凡主婦から学生、そして保育士へ

平凡な主婦がどのようにして保育士までたどり着いたのか?!両立はどうだった?お金はどうしてたの?など踏み出すのを躊躇してる人の後押しができたらいいな、と思います。子育て中なので、時々子育てネタや趣味の話なども公開していきたいと思います☆(^^♪

図書館本☆メモの魔力

ご存じの方もいるかもしれませんが・・・メモの魔力、ビジネス書で激売れで前々から気になっていたのです。久しぶりに図書館で予約して借りました☆(^^♪

 

そういえば大人って、普段メモってあまり取らないですよね。

 

メモを取ることで5つの鍛えられるスキルがあるとのことで。

1.アイデアを生み出せるようになる

 

2.情報を「素通り」しなくなる

 

3.相手の「より深い話」を聞き出せる

 

4.話の骨組みがわかるようになる

 

5.曖昧な感覚や概念を言葉にできるようになる

 

いや~これ序盤だけど、上手な書き方されてて思わずページをめくりたくなります。こういうのって仕事をする上でも大切なスキルだと思いますが、普通にママ友との付き合い方や学生同士の人間関係においても応用できることがあると思いますし。

 

改めて自分を見直す機会にもなって自己啓発にぴったりの本です!今回図書館で借りたけど、激売れなことに納得。購入しようと思います(^^)

 

最近体調が良くなくて病院行って薬飲んだら回復したきたので、本を読んで皆様にシェアしていきたいと思います!!